和糖にこだわり、和の素材本来の味わいを表現
北海道産てんさい糖などの和糖にこだわり、コクがありながら柔らかな甘みを実現。ゆずや生姜などのフレーバー素材は産地限定の国産素材を使用し、それぞれの素材が持つ味わいが生きています。合成着色料は使用していません。
様々なメニューでアレンジしやすい“淡甘”設計
甘すぎず上品な味わいに仕上げた淡甘(あわあま)のシロップです。素材本来の味わいが生きているので、ドリンク、フード、デザートなど様々なメニューにアレンジしやすいのが魅力。創り手の豊かなアイデアと、お店のオリジナリティを手軽に、魅力的にアピールすることができます。
Soul of Japanと商品開発
一般財団法人日本のこころSoul of Japan は、日本の食文化を通じて人々がつながり、国や世代を超えた新たな取り組みや支援を行う基盤創りを掲げて、2011年に設立されました。日本の食文化の次世代への継承や海外への発信を通じて、日本と世界の食文化をより豊かにしていくことを目指しています。その活動に賛同した日本を代表するシェフたちと、サントリーが共同開発した和のプレミアムシロップが「わつなぎ」です。
日本カフェプランナー協会と
メニュー開発
カフェ監修や、カフェプランナー、デザートクリエイターなどの育成をはじめ、さまざまな企業に対する研修会の開催やメニュー開発などを行う日本カフェプランナー協会。同協会の会長であり、カフェ開業スクールのパイオニア「カフェズ・キッチン」の学園長でもある富田佐奈栄氏の監修のもと、プレミアムシロップ「わつなぎ」を使い、“簡単 × 見栄えする”ドリンク、フード、デザートのレシピを開発・提案します。